保護猫・野良猫と暮らすための飼い方・育て方

ココナッツBlog

グッズ

おすすめのキャットトイレの紹介【猫のトイレ】

投稿日:

こんにちは!この記事を開いていただきありがとうございます!

今回は我が家の猫の「おすすめのキャットトイレの紹介【猫のトイレ】」を紹介していきます!

このブログでは「保護猫・野良猫と暮らすための飼い方・育て方」を投稿しています。

また、日常の様子やエサ・おもちゃ・グッズなどの紹介もしています。

猫のプロフィールはこちらをご覧ください!

それではご覧ください!

・紹介するキャットトイレ

紹介するのはこのキャットトイレです!

アイリスオーヤマ 猫用トイレ本体 上から猫トイレ (飛び散らない) ブラック レギュラー

https://amzn.to/3JEd89B

・種類一覧

色によってページが変わっていて、金額も異なりますので注意してください!

  • ブラック(使ってます)
  • ホワイト
  • オレンジ
  • グレー

全4種類

・この猫用トイレの特徴

このトイレは猫が上から入るタイプになっているので、用を足した後に砂をかいても飛び散らないのがメリットですね!

ただ、商品の説明にあるようなトイレ上部のフタの部分で猫が砂を落としてくれるか?と言われたらそれは難しいようです。

確かに少しは落としてくれますが、トイレからジャンプして直接床に出てくることが多いので、床に猫砂はいくらか飛び散ります。

水で洗うことができるので、やわらかいスポンジなどで定期的に掃除してあげてください。

側面の猫の肉球マークが押し込めるようになっていて、両側から同時に押すとフタが外せるようになっています。

猫砂は底が見えない程度に1cmから2cmくらいで均等に入れて使っています。

・購入のきっかけ

ココちゃんを飼い始めた時の初回購入グッズです!今では2匹ともこのトイレを使っています。

3匹以上になるとトイレ1つでは厳しそうですね。

・猫の反応

ココちゃんもナッツもこのトイレの位置はすぐに覚えてくれました。ナッツはもともとケージの中で様子を見ていたので、別のトイレも使っていたんですが、このトイレのみにしてもすぐに使ってくれました。

インターホンが鳴った時や猫たちの知らない人が家に来た時の隠れ家としても使われています。たまにトイレの中で寝ていることもあります。

・注意

フタがありますが、猫が入るための穴があるので、トイレの砂にもよりますが、もちろん放置していたら臭いはします。

できるだけ早く糞尿は片付けてあげましょう!

・耐久性

ポリプロピレンで作られているので、猫が壊してしまうことは、ほぼ無いでしょう。

フタの部分もココちゃん3.7kg、ナッツ2.6kgでは何の問題もなく使えています。

ただ、体の大きい猫(8kg以上)の場合はもしかしたらフタが落ちてしまうかも知れませんので、購入する時は注意してください。

※体の大きい猫の重さはあくまで私の目安です。

・感想

サイズは高さがあるので、場所によっては目立ちますがブラックであればそんなに目立ちません。

他の色もおしゃれではあるので、トイレと思わせないインテリアとしても良いと思いますよ!

トイレの順番待ちのココちゃん

アイリスオーヤマ 猫用トイレ本体 上から猫トイレ (飛び散らない) ブラック レギュラー

https://amzn.to/3JEd89B

これから随時更新していきますので、更新情報はTwitterより確認してみてください!

Twitter(ココナッツ)

インスタグラムではNFTコレクションにしている画像を正方形に切り取ったものを掲載しています。

Instagram(coconuts_cat_re)
https://www.instagram.com/coconuts_cat_re

こちらも随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください!

それでは、よい猫ライフを!

-グッズ

Copyright© ココナッツBlog , 2024 All Rights Reserved.