保護猫・野良猫と暮らすための飼い方・育て方

ココナッツBlog

病気

【病気】ココちゃんは尿道閉塞でした(急性腎不全手前)【保護猫ブログ】

投稿日:

先日報告したココちゃんの病気ですが、
当日中に動物病院に連れて行くことができて、閉塞という診断でした。
尿道が詰まってしまう病気らしくオス猫に多いようです。

冬は水分を取る量が減ることが多いようで、
しっかりと水分を取らせる必要があるとのことでした。医師に聞いた対策を簡単にまとめておきます。

・水はぬるめ、冷たい、動いている(常に循環させる装置)など猫により好みがあるのでそれを知って合わせる
・夏は暑さで自然に水を飲みますが、冬はあまり飲まない猫も多いのでウエットフードなどで対策をする

こういったことをすると良いそうです。

我が家の原因としてちょうどココちゃんの調子が悪くなる1ヶ月程度前にウエットフードがなくなったので、
ドライフードのみをしばらく与えていました。

普段から水は結構飲んでいる様子だったので気にしていませんでしたが、
それと合わせてウエットフードの水分が必要だったようです。

ちょうど注文しようとしているウエットフード(少し高いやつ)があるので、
毎日ではなくとも少しずつ調整してエサをあげようと思います。

ココちゃんは2日から3日間の入院となりましたが、
発見が早かったことで処置もすぐにしていただいて腎臓の数値以外は正常でした!

処置としては各種検査とカテーテルを尿道に入れて詰まっているものを膀胱まで押し戻すというものでした。
動いてしまうと危険なので少しぐったりとするような麻酔もしました。

数日間寂しいですが元気に帰ってくるのを待ちたいと思います!

参考までに掛かった金額も載せておきます。
病院に行く回数も増えてきたのでペット保険も考え中です。

診察料500円
鎮静2,000円
超音波検査1,500円
血液検査7,500円
尿検査1,200円
塗抹検査1,000円
留置料2,000円
掛かった金額(ペット保険未加入)

合計で17,270円と結構高額でしたが、命には代えられません。
これに追加で入院した分が掛かります。

病院に連れて行くときの参考にしてもらえればと思います。
ココちゃん早く元気になってね!

-病気
-, , , , , ,

Copyright© ココナッツBlog , 2024 All Rights Reserved.